« まろやか仕込みの次は・・・+消防音楽隊YouTube動画+続報 | メイン | リリーエンゼルス 昭和区 鶴舞公園野球場にて »

2013年1月12日 (土)

あまおうⅡ +追記

先月お昼のお弁当と一緒に購入した『フルーツカルピス 冬のあまおう&カルピス』を紹介しましたが、

Img_0820

冬季限定『カルピスサワーあまおう』をお試しに買って来ました。アルコール度数3%のスイート系缶チューハイですが、当然ですがこれを飲んでみても全く酔えませんでした。お子様の手の届くところに置かないでくださいと一応は注意書きがありますが、お子様が飲んでも酔わないレベルかと思われます。原材料名を見るとアルコール成分はウォッカが入っているらしく僅かにそれらしいのですが、苺カルピス味の方が勝っているので味覚として感じるアルコール成分は皆無と言って良いくらいでした。

追記:昨日のブログでは追加更新で名古屋市消防音楽隊の新しく募集の件を書いてみましたが、演奏隊員さん募集の方が私としては少し気になりました。気になった事項は、適正審査の項目にある課題曲。フルート及びピッコロの課題曲はエルネスト・ケーラー、12 Exercises Op.33-2 №5 中程度の練習曲になりますが、初心者レベルよりもやや難易度があるので良い演奏が出来る方なら問題無く合格できるはずです。クラリネットの課題曲はロバート・W・スミス、海の男達の歌Songs of Sailor and Sea 、吹奏楽コンクールでは定番ナンバーで後半の演奏部分の場合には次々に拍子が変わるので正確な演奏技術レベルは必要かと思います。トロンボーンの課題曲は追憶のテーマTheme of the Way We Were、マーヴィン・ハムリッシュ作品です。映画「追憶」のテーマ音楽でサクソフォンのソロナンバーで知られる有名な曲ですが、トロンボーンは主に伴奏の演奏する事が多い楽器です。まさかサクソフォンのスコアをトロンボーン・カバーするのでしょうかね。各楽器共通の課題曲は、お馴染みJ.Pスーザの「美中の美」。消防音楽隊の定番ナンバーなので、スコアを見なくても演奏できないと困ります。では、演奏隊員に応募される方は課題曲の演奏練習頑張ってください。名古屋市消防音楽隊演奏デビューを楽しみにしています。

追加更新:トロンボーン・カバーの件ですが、サクソフォンのスコアで演奏するそうです。消防音楽隊の同演奏プレイヤーさんは楽勝って言ってました。楽勝に演奏出来なければプロとは言えないでしょうから当たり前かも知れませんね。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/30775515

あまおうⅡ +追記を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-