« 久しぶりに収穫品 | メイン | 不二家 »

2013年12月 5日 (木)

新しいメガネ

新しい眼鏡が出来あがり、受取りにお店に行って来ました。

Img_0899

Img_0900

Img_0901

Img_0902

Img_0903

キクチメガネのオリジナルフレーム『菊池眼鏡院 九』です。見た目がレトロな感じで、私には初のオーバルタイプです。「菊池眼鏡院」は創業当時の社名で、『九』と書かれている事から判るように他の数字のタイプもあるらしく、店員さんに聞いたところでは何種類あるかは知らないそうで、ネットで調べても判りませんでした。眼鏡フレームのテンプルには模様が入っていて、モダン部分も変わった形状でラメ入り。レンズを囲むリムには非常に細かい細工が施してありました。他の数字タイプも気になるので、機会が有ればキクチメガネの本店に行って調べてみたいと思っています。

真丸レンズの眼鏡はリムで固定してもレンズが回ると問題なので、ホンノ少し楕円になっているって皆さんは知っていました?あと、テンプルやモダン部分に記されている英字や数字等の意味は、写真を参考に説明するとTitanium=フレーム材質、48=玉型のサイズでレンズ部分の横幅、□=ボクシングシステムという国際規格でのサイズ表記しているマーク、20=鼻幅で左右のレンズ間の横幅、143=テンプルの真直ぐにした場合の長さを表しています。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/31985255

新しいメガネを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-