« リリーエンゼルス 中区 広小路伏見~栄交差点にて | メイン | リリーエンゼルス 中区 広小路伏見~栄小公園にて(パレード編) »

2014年8月27日 (水)

名古屋市消防音楽隊 港区 港防災センターにて

「99%お気楽な日々の中で・・・」 名古屋市消防音楽隊 カラーガード隊「リリーエンゼルス」 応援ブログ

8月24日(日)、名古屋市消防音楽隊カラーガード隊「リリーエンゼルス」の皆さんが参加の催しがあったので撮影に行って来ました。行事名は、『第33回 名古屋市防災展 みなと防災フェスタ2014』。2日間開催の行事で、当日の天気も前日同様に残念ながら雨だったので港防災センター館内1階で演奏のみ披露されました。リリーエンゼルスさんの参加人数は12名フルメンバー、演技が披露されなかったので会場では姿を拝見できず、バスの中で待機されていましたが、お喋りをしていて元気な感じでした。写真は殆ど撮っていませんが、偶には少し変った写真を今回は公開します。

Img_9133

Img_9134

Img_9135

Img_9136

Img_9137

上の写真をご覧頂いて明るさ、色あいの違いがお判り頂けると思います。カメラの設定を色々と変更して撮った写真で、毎回意味も無く本番前に撮っている訳では無く、カメラの設定を色々と変えて綺麗に撮れるようにテスト撮影を行います。演奏演技の妨げにならない様にする事が第一と考えているので、カメラのフラッシュ発光を止めることにより通常では変更しない箇所を細かく変更する必要があります。撮影者同士が喋っているのは、設定をどのように変更したかの情報を共有する事で皆が迅速に綺麗に撮れるように設定値を伝え合っている為です。設定変更を終えた写真が下になります。16:9サイズで撮る理由は以前にも書いた事がありますが、より多くの音楽隊の皆さんがフレーム内に大きく入るようにする事からです。

Img_9156

では、当日の演奏曲を紹介します。全4曲で最初にJ.N.クロール作曲の行進曲『ビルボード』。2曲目は『サンバベアー(森のクマさん)』。3曲目はシルヴィ・バルタンのヒット曲『あなたのとりこ』。演奏終了後に音楽隊隊長さんから地震・津波等の備えに関してのMCが入り4曲目はラストナンバー定番の『ハロー・ファイアマン』以上で終了です。当日は演奏プレイヤーさんが一人お休み、1stクラリネット担当の方でした。当然何時もとは別の方が1stパートを代わりに演奏しますが、サンバベアーのクラリネット演奏が良かったです。今回の行事もリリーエンゼルスの皆さんの演技が無いので、『みんなのデジブック広場』に公開はありません。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/32780741

名古屋市消防音楽隊 港区 港防災センターにてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-