« 期間限定残すは一つ +追記 | メイン | 期間限定コンプリート +追記 »

2015年2月22日 (日)

EOS M3

少し気になっているカメラが新しく発売されるので、発売前にデモ機を触る事ができるキヤノンデジタルハウス名古屋に行って来ました。

Img_0117

キヤノンから3月下旬に発売されるミラーレス一眼デジタルカメラ「EOS M3」です。ネーミングから判るようにミラーレスカメラ第三弾で、格段にAFスピードが早いとされていたM2の後続機種のカメラです。前の機種M2では連続撮影速度はサーボAFに切り替えると最高約4.5コマ/秒から約2.1コマ/秒以下に連写枚数が落ちましたが、M3は最高約4.2コマ/秒とカタログ記載されているだけ・・・、AF動作切替時に生じていたコマ数の記載が載っていませんでした。AF動作に影響無くコマ数変動が無ければ良いのですが、変動が大きく有れば今回のモデル購入も見送りに・・・。M3って、愛用してるPowerShot G1X MarkⅡに何となく似てますが、持った感じではM3の方が軽かったです。

追記:AF動作切替時に生じるコマ数の減少は、サーボAF設定時には約2.4コマ/秒以下の連続撮影になるとWebページを見て判りました。4.2コマ/秒の連続撮影はAF固定のワンショットAF、MFに設定した時だけです。ミラーレスカメラのユーザーも連続撮影枚数を追い求めてはいな訳ではないと思いますが、コマ数が欲しければ一眼レフにするしか手段は今のところないのが現状みたいです。その様な訳で私は今回も購入見送りに、一眼レフと違ってミラーレスではコマ数を稼ぐ事が限界なのでしょうかね~。動きの大きい動体の連続撮影にはサーボAFが必要で、ある程度のコマ数が撮れないと・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/33172767

EOS M3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-