« 20周年記念限定 | メイン | イオングループ限定 »

2015年11月27日 (金)

喪中につき・・・①

26日(木)、先月の通夜・告別式の際にお香典を頂いた方へのお返しの返礼品が届く頃かと思います。ご近所の方から頂いたお香典の返礼品は24日(火)の帰宅後に直接手渡しで行って来ました。香典返しは忌明け法要が無事終了した後の報告とお礼を兼ねて行いますが、名古屋では一般的にお香典に頂いた金額の半分をお返しする事が失礼にあたらない考えです。通常は通夜・告別式にお渡しする当日返しとの兼ね合いも考えてお返しをする事が一般的かと思います。高額のお香典に対しては特に半返ししなくても失礼にあたることはないのですが、何となく気持ち的に落ち着かないので半分の金額の返礼品をお返しする事にしました。

この後は、車を運転していた加害者が加入している任意保険会社の人が自宅に来るので、まだ当分は落ち着けない状況が続きそうですし、自宅の宅地建物の登記、父親の残した財産の分割協議等、更には無くなった父親の確定申告手続きもしなくては・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/33661513

喪中につき・・・①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-