« リリーエンゼルス 東区 オアシス21銀河の広場にて | メイン | 超大型クルーズ船入港 »

2016年6月28日 (火)

相続税申告と納税が無事完了

27日(月)、先週休日出勤したので代休を取って名古屋国税局熱田税務署に午後から行って来ました。

以前のブログに書いた通り、国税局の手続きに限っては提出書類の原本還付申請できず提出したままになる為に一番最後の手続きになりました。申告書類の記入で判らない箇所は直接行って尋ねれば丁寧に教えて頂けますし、申告書以外に用意が必要な書類も教えて頂けるので準備しておきます。記入が終わって書類を提出、相続税の支払いは金融機関で振込みが出来ますが、現金納付した方が面倒が少ないので私の場合は税務署近くにある郵便局へ行って納税額を引き出して準備してから行きました。相続税の支払い手続きが済むと領収証書を頂けるので大切に保管します。なお、相続した遺産から収入が生じている場合や相続した遺産を売却したり寄付をしたりした場合には所得税の確定申告をする必要がありますが、私の場合には一切無いのでとりあえず全て終了しました。あと、交通事故の加害者が加入している保険会社からの示談も済み、私達遺族へ支払われたお金は非課税になるので国税局へ申告する必要はありませんでした。

色々厄介な手続きが一通り片付いたのですが、実はもう一つだけ残っています。少し落ち着いてから年度内に済ませたいと思ってますが・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/33867995

相続税申告と納税が無事完了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-