« いつものカメラ屋さんで・・・ | メイン | 野菜生活 »

2017年6月24日 (土)

記念碑

先日、仕事先の近所にあるイオンで昼食を摂り、仕事先に戻る途中にある熱田区の神宮東公園で何やら変った形の記念碑を発見しました。

Img_0033

画面中央に見える丸い形の物が乗った石碑です。更に近づいてみると・・・

Img_0031

正面のプレートに書かれている文字は、『名古屋陸軍造兵廠跡(なごやりくぐんぞうへいしょうあと)』。その昔に陸軍の兵器製造工場がこの付近に有ったようです。裏側にもプレートが有って碑文が書かれていました。

Img_0029

書かれていた文章は、『名古屋陸軍造兵廠は明治三十七年陸軍省がこの地に東京砲兵工廠分廠として創設以来昭和二十年八月の終戦まで国家の要請に応えて来た。第二次大戦末期には本部の外 熱田、高蔵、千種、鳥居松、鷹来、楠、柳津等の製造所を有し、三万五千人が奉職して居た。私達は多くの殉職者のご冥福と世界平和を祈ります。碑は名古屋陸軍造兵廠のマークで名古屋城の金の鯱を象ったものである。昭和五十四年十一月三日 名古屋陸軍造兵廠 記念碑建立委員会』でした。

文章に記載されている千種の製造所は千種区の千種公園らしく、そちらにも記念碑があるみたいです。通る機会には探してみたいと思います。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34068123

記念碑を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-