フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 台風21号接近中 | メイン | はちみつきんかん »

2017年10月24日 (火)

相続手続き①

23日(月)、台風一過で秋晴れでしたが、強風が残り街中はゴミが散乱状態でした。午後に外仕事が片付いたので銀行へ行って相続手続きの書類を頂いて来ました。亡くなった叔母さんには子供が居ない事から生前に公証役場で遺言公正証書書類を作り、私に所有する全ての財産を遺贈して頂けることによるものです。預貯金の銀行口座は全部で四つ、遺言公正証書があるので、遺産分割協議書類は必要無しになるので比較的スムーズに済みます。相続人数は私一人で基礎控除額は3000万円+600万円で3600万円を超える遺産に相続税が掛かかり、一体幾ら預貯金の財産が有るか現段階では判りませんし、住んでいた家の不動産も全て合計する必要があるので、法務局に土地・建物の登記変更手続きも行う必要もあります。この手続きには私自身過去に三回も行っているので、簡単に済ませることが出来ると思ってます。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34089241

相続手続き①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-