« 朝一で病院に・・・ | メイン | リリーエンゼルス 中区 栄小公園~大須観音パレードにて »

2018年2月 5日 (月)

節分会2018

2月3日(土)節分の日の朝一で病院に行った後に笠寺観音に行って来ました。

Img_0001

笠寺観音の山門(仁王門)前です。今年葉恵方にあたる年なので参拝に訪れる人の数が非常に多かったです。

Img_0002

本堂前にも大行列が・・・。

Img_0003

本堂の中は入場人数制限をしているので比較的楽にお参りできました。お寺の参拝は賽銭を投げずにそっと入れて合掌したまま一礼して祈願しお参りしますが、参拝者の中には神社のお参りと同様に柏手を打つ人が・・・。神社と寺の参拝方法に違いが有るのを知らない人が多いのには困りものです。本堂の東側では、

Img_0004

護摩木を買い求める方が多く居ました。護摩木とは、炉の中に入れる願いの書かれた薪木のことで、仏の智慧である火で焚き上げ、煙とともに願いを仏に運び、仏の恩寵にあずかろうとするものです。

Img_0005

Img_0006

参拝した後は、いつもの露店でお買い上げ・・・。頂いた後には、いつもの場所へ行って、

Img_0007

Img_0008

可愛い巫女さんにお祓いの神楽鈴を鳴らして頂きました。お賽銭箱に普通に入れる参拝よりも巫女さんに鈴を鳴らして頂いた方が良い一年が過ごるように思えますが・・・。笠寺観音に行った後は、一旦家に戻り基幹バスに乗って午後から開催のポッカレモン消防音楽隊の皆さんのパレード行進の撮影に行って来ました。行事紹介のブログは近日公開する予定ですのでお待ち下さい。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34104979

節分会2018を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-