« いつもの本屋さんで・・・ | メイン | リリーエンゼルス remember photos part 16 »

2018年2月17日 (土)

国税局熱田税務署へ・・・

16日(金)、今日も昨日に続いて比較的穏やかな一日で外仕事が捗りました。仕事先の移動途中で国税局熱田税務署へ立ち寄って、平成29年度の所得税申告書類等を提出して来ました。熱田税務署では確定申告受付初日という事で混雑しているかと思ったら、行った時間帯が良かったのか意外と空いていて順番待ちは4人程度でした。相続した土地を売った場合には確定申告書B第一表、第二表及び第三表(分離課税用)の申告書用紙で行い、譲渡所得の内訳書(確定申告書付表兼計算書)【土地・建物用】、被相続人の居住用財産を売却した場合の3000万円の特別控除の特例(措法35条3項)の適用を受ける場合には5面を添付します。申告書に添付する書類は他に登記事項証明書、名古屋市長さんから交付を受けた被相続人居住用家屋等確認書、土地を売った時に買主さんと交わした売買契約書の写しを提出します。今回は特別控除を受ける事が出来たので所得税、復興特別所得税、住民税の納税は無し、無事に本日申告書類を受け付けて頂けました。確定申告書や内訳書などは国税庁ホームページにある「確定申告書等作成コーナー」にアクセスし、画面の案内に従って必要事項を入力することにより申告書類を作成することができます。利用方法の概要や入力例が書かれたリーフレットは税務署に置いてあるので、確定申告が必要な方は一度覗いてみては如何でしょう。税理士に依頼して済ませれば簡単ですが、私みたいな者でも出来るので何事もチャレンジする事は良いかと思います。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34107391

国税局熱田税務署へ・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-