« リリーエンゼルス みんなのデジブック広場 公開開始④ | メイン | リリーエンゼルス みんなのデジブック広場 公開開始⑤ »

2018年8月18日 (土)

浅野祥雲邸

17日(金)、突然蒸し暑さが無くなり朝夕の気温が一気に下がり久しぶりに熱帯夜から解放されました。少し前に地元の姥子山立弘法の写真をUPしましたが、色々と調べてみたところ、造られた方のお名前は浅野祥雲と名乗る方で既にご逝去されていましたが、お住まいが名古屋市内某所に在ると判ったので行って来ました。

Img_0039

こちらが故・浅野祥雲邸です。現在は親族の方のお住まい個人宅なので詳しい場所は紹介出来ませんが、玄関先に巨大な猿田彦像が立っています。住宅街に巨大な像が立っているだけでも、相当目立ちますね。

Img_0038

お散歩カメラのコンデジで撮ったので描写が少々甘いです。足元にも仏像が4体、両脇にも獅子の像が有るみたいです。家の北側にも像が立っていて、

Img_0040

Img_0041

Img_0042

不動明王と竜です。割とスリムな感じの明王、庶民的なお顔立ち。竜の像は迫力満点です。足元には荒神社と名板が在るので祠になっているみたいですが、外からはコンクリート塀が有るので中の様子は判りませんでした。市内には他にも製作された像が存在するようなので、機会があれば紹介したいと思ってます。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34140315

浅野祥雲邸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-