« 秋葉大権現ご出現霊場 | メイン | 熱田新田番割観音にも・・・ »

2018年8月31日 (金)

華厳宗光雅山聖願寺

30日(木)、本日も日差しが強く暑い一日でした。昨日のブログで秋葉山 圓通寺にある浅野祥雲作の像を紹介しましたが、緑区姥子山立弘法の近くにあるお寺にも像がある事が判り、外仕事先から近所だったので休憩時間に行って来ました。

Img_0054

緑区姥子山にある、華厳宗光雅山聖願寺です・姥子山立弘法から少し東に行った場所にありますが、車で行くと通り過ぎてしまう位の近所です。像は本堂の奥、斜面の多い場所にひっそりと祀られています。

Img_0052

弘法大師像と不動明王三尊像です。

Img_0049

弘法大師像は少しペンキが剥がれている箇所がありますが、比較的綺麗な状態でした。黒い眉がくっきり目立ちます。

Img_0050

不動明王も綺麗な状態で、珍しく御神鏡が設置されていました。脇侍(きょうじ)の制吒迦童子(せいたかどうじ)と矜羯羅童子(こんがらどうじ)は目だけがくっきりとペイントされていました。市内には他にも製作された像が存在するようなので、機会があれば紹介したいと思ってます。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34141903

華厳宗光雅山聖願寺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-