« リリーエンゼルス みんなのデジブック広場 公開開始 | メイン | 布袋の大仏 »

2018年9月27日 (木)

道路元標 PS.たまたま撮った建物が映画ロケ地でした

26日(水)、昨日に続いて本日も江南市で仕事でした。昼食は江南駅に近いスーパーマーケット駐車場に停めてお弁当を頂き、休憩時間に駐車場から徒歩で10分程歩いてUFJ銀行江南支店に行って用事を済ませて来ました。

Img_0059

Img_0060

移動途中には、レトロな雰囲気の商店街が有り、今では珍しい昔ながらの銭湯が2軒ありましたが現在でも営業しているかは不明。商店街を移動中に何やら珍しい物が有ったので写真撮影。

Img_0057

こちらのレトロなお店の角に注目、2本のポール間に何やら石碑が・・・。近づいて見ると・・・。

Img_0058

『古知野町道路元標』と記されていました。古知野町は愛知県丹羽郡にかって有った町で、現在の江南市の中心部です。明治22年の町村制により丹羽郡古知野村が発足し、明治29年に古知野町に町制されました。その後周辺の町村が編入されて、町から江南市になったようです。名鉄犬山線江南駅は、開業当時は古知野駅と言う駅名で、昭和56年11月に江南駅と改称。道路元標は道路の起終点を示した標識で、名古屋市の道路元標は中区栄3丁目1−1 広小路本町交差点の広小路第一生命ビルディングの西側に有るみたいです。道路元標の有る場所を調べる方法は、グーグルマップを使って検索すると簡単に判ります。

追記:今回紹介した道路元標のお店ですが、邦画『20世紀少年』でケンヂ(唐沢寿明)の実家の遠藤酒店として使われているお店で、川松酒店さんです。また、同じ通りの衣料品店は、嵐主演の『黄色い涙』の食堂として使われていた店もありますので、気になる方は是非訪れてみてはいかがでしょう。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34145398

道路元標 PS.たまたま撮った建物が映画ロケ地でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-