« 華厳宗光雅山聖願寺 | メイン | いつもの本屋さんで・・・ »

2018年9月 1日 (土)

熱田新田番割観音にも・・・

31日(金)、帰りの通勤時間帯前に夕立で雨が降ってましたが雨の止み間に急いで帰宅、家に到着後直ぐに雷と共に雨が降り始めて何とか濡れずに済みました。昨日のブログで緑区姥子山の聖願寺にある浅野祥雲作の像を紹介しましたが、中川区にも像がある事が判り、少し前に車で行って来ました。

Img_0020

中川区八剱町2丁目にある、熱田新田番割観音十・十一番観音堂です。一方通行の狭い道沿いに有り、車で行くと駐車する場所が無いので離れた場所に停める必要があります。像は道から直ぐに判るくらい目立ち、最近ペイントリペアしたばかりみたいで綺麗にされていました。

Img_0021

修行大師像と十一面観音菩薩像、共に浅野祥雲作です。

Img_0022

修行大師像は昭和48年9月に奉納、手前の両脇にある花立に奉納された方のお名前が記載されていました。

Img_0023

十一面観音菩薩像は、昭和48年11月に奉納、像の基台に奉納された方のお名前が記載されていました。共に複数の方のお名前が刻まれていて、多分地元にお住まいの方と思われます。二つの像の奉納には2ヶ月の差があることから、十一面観音菩薩像に製作に掛かった期間かも・・・。

追記:ペイントリペアは昨年2017年4月15日・16日に行われたらしく、今後も現存する浅野祥雲作の像をボランティアの手により修復が行われる様なので、詳細についてはWebサイトの浅野祥雲.comをご覧下さい。2018年度の修復プロジェクトは五色園第12次修復活動、10月6日(土)、7日(日)9時~日没までです。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34142034

熱田新田番割観音にも・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-