« 名港水上芸術花火2018 | メイン | リリーエンゼルス 北区 名城公園にて »

2018年10月15日 (月)

鳴海裏方祭り(支度編)

14日(日)、東海道五十三次の鳴海宿で有名な名古屋市緑区鳴海町のお祭り「鳴海裏方祭(成海神社例大祭)」に朝一と夕方、夜に行って来ました。今回は支度編、朝一で山車蔵から出されたばかりの状況を撮って来ました。山車は全部で四輌ありますが最初に紹介する山車は、

Img_0001

花井町の山車です。毎年一番早く山車蔵から出して所定の場所に移動します。山車の前山には采振り人形が1体だけ乗りますが、写真をご覧頂くと判る様に乗っていません。山車蔵とは別の場所に人形だけは大切に仕舞っている事が今回初めて確認出来ました。次に紹介する山車は、

Img_0002

北浦町の山車です。此方の山車には、からくり人形は有りません。山車蔵に仕舞ってある時には赤幕は外して別に保管してあります。

Img_0004

丹下町の山車です。こちらも北浦町と同様にからくり人形は乗っていません。赤幕は外して別に保管されています。

Img_0003

上に紹介した山車は、共に山車蔵が成海神社西側に有ります。最後に紹介する山車は、

Img_0005

最後は城乃下町の山車です。此方の山車には二体のからくり人形が乗りますが、こちらも普段は外して別に保管されています。以上で朝一で撮影に行った支度中の紹介は終了です。この後に一旦自宅に戻り、正午少し前に基幹バスに乗って中区栄に行ってポッカレモン消防音楽隊の皆さんが出演する行事撮影に向かいました。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34147652

鳴海裏方祭り(支度編)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-