« 節分会前夜祭2019 | メイン | リリーエンゼルス 中区 栄小公園~大須観音パレードにて 前編 »

2019年2月 6日 (水)

節分会2019

5日(火)、日中は比較的暖かく外仕事が捗りました。本日の仕事先は緑区、午前11時前に上空を見たら一羽の猛禽が円を描いて獲物を探している様に飛んでいました。後から野鳥図鑑で調べたら、オオタカらしい雰囲気でした。3日(日)節分の日は朝一で笠寺観音に自転車で行って来ました。

Img_0001

笠寺観音の山門(仁王門)前です。今年は恵方にあたらない年なので参拝に訪れる人の数は少なかったです。

Img_0002

Img_0003

本堂でお参りする前に、可愛い巫女さんにお祓いの神楽鈴を鳴らして頂きました。お賽銭箱に普通に入れる参拝よりも巫女さんに鈴を鳴らして頂いた方が良い一年が過ごるように思えます。この後に本堂へ、

Img_0004

Img_0005

Img_0006

本堂の中も人は少な目、楽にお参りできました。お寺の参拝は、賽銭を投げずにそっと入れて合掌したまま一礼して祈願しお参りしますが、参拝者の中には神社のお参りと同様に柏手を打つ人が相変わらず居ました。神社と寺の参拝方法に違いが有るのを全く知らない人が多いのには困りものです。本堂の東側は、

Img_0007

Img_0008

護摩木を買い求める人たちが大勢いた場所は建て替え工事中。護摩木とは、炉の中に入れる願いの書かれた薪木のことで、仏の智慧である火で焚き上げ、煙とともに願いを仏に運び、仏の恩寵にあずかろうとするものです。

Img_0009

参拝した後は、いつもの露店でお買い上げ・・・。頂いた後に、一旦家に戻り基幹バスに乗って午後から開催のポッカレモン消防音楽隊の皆さんが参加するパレード行進の撮影に行って来ました。行事紹介のブログは近日公開する予定ですのでお待ち下さい。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34168608

節分会2019を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-