« バター醤油 | メイン | 野菜生活 »

2019年2月21日 (木)

花粉症

20日(水)、前日の雨も上がり晴天の一日で暖かい一日でした。毎年この時期から辛い症状が出始める訳で・・・アレルギー性鼻炎の花粉症です。何となく変だなと感じ始めたので近所の内科医院に行って来ました。

Img_0036

『ビラノア錠 20㎎』、56日分、リザベン点眼液、フルナーゼ点鼻薬を各二つ頂いて来ました。これまで内服薬は『エバステルOD錠 10㎎』でしたが、今年は新薬に切替てみました。薬を替えたら2週間は続けて飲んでみて、効果が感じられるかどうかをさぐってみる必要がありますが・・・。私の場合はスギとヒノキ花粉にアレルギー反応、毎年5月のゴールデンウィーク頃まで症状が続きます。ウェザーニューズによると2019年2月18日までに1都14県で基準を超える花粉の飛散が観測され、同社は「本格花粉シーズンに突入した」と発表しています。外出時はマスクをする、布団や洗濯物を外干ししないなど、内服薬を使っていても、出来るだけ触れる花粉の量を減らすことが必要です。今年は昨年夏の記録的猛暑の影響などもあり、花粉の雄花の生長を促進する天候であったため、全国平均で平年の6割増、ブログをご覧の皆さんもご注意下さい。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34170173

花粉症を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-