« リリーエンゼルス 東区 山吹小学校にて +通院2回目 | メイン | みきゃん »

2019年3月22日 (金)

洗濯機の故障修理

21日(木・祝)、朝から雨が降ったり止んだりでしたが午後から雨が上がりました。先月末に全自動洗濯機の風呂水ポンプが故障、6日(水)に補修部品を入手して本日暇を見て修理することにしました。現在使っている洗濯機は、東芝のAW-603GPと言う型番で2003年製、16年前のモデルです。家電量販店に修理を依頼すると殆どの場合は古い型なので部品が無いのでと言われて新しい洗濯機を100%勧められるはずですが、実は多少古い型の洗濯機でもリペアパーツは共通化されている事が多ので古い新しいに関係なく適用機種であれば修理可能です。

Img_0017

ふろ水給水口が左側、水道水の給水口は右側に有ります。2つのホースを外しトップパネルを固定しているプラスネジをドライバーで外します。

Img_0011

Img_0012

左が新品で右が故障品、外観は全く同じなので間違える事は無いです。殆どの全自動洗濯機は、トップカバーを外すと風呂水給水ホースの接続箇所にポンプが装着されていて、ツメで2ヶ所固定してあるだけなので折れないように注意して取り外すだけです。

Img_0014

ポンプに繋がっている2本のチューブも付属の新品に交換、取り外した時と逆の手順で元に戻して完成。作業が済んでテスト運転してみたら給水不良が治りました。家電修理に多少慣れている人には簡単に交換修理出来ますが、一般の方は製造メーカーに修理依頼して頂いた方が宜しいかと思います。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34173440

洗濯機の故障修理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-