« リリーエンゼルス 南区 ビバモール名古屋南にて | メイン | リリーエンゼルス 東区 オアシス21銀河の広場にて »

2019年10月 8日 (火)

南極観測船 破氷艦 しらせ ③

5日(土)、午後から名古屋港ガーデンふ頭へ南極観測船 砕氷艦「しらせ」一般公開に行って来たので先に写真を一部公開しましたが、夜になってから再び現地でライトアップ夜景撮影に行って来ました。

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0004

Img_0005

Img_0006

Img_0007

Img_0008

Img_0009

当日は風が吹いていたので、船のイルミネーションライトが揺れて被写体ブレしています。数名の人がカメラ撮影に来ていましたが、ブレを嫌ってかシャッタースピードを稼ぐ為にカメラの感度を上げて撮っている様子でした。私の撮影は、画像ノイズを嫌って基本的にISO感度は100で固定して撮っています。船のイルミネーションライトは、夜景撮影でシャッタースピードを多少上げても無風状態で無い限り、風による被写体ブレを完全に止める事は不可能です。当然、三脚とリモコンレリーズは必須で手振れ補正OFF、カメラの手ブレ防止を掛けていても手持ちで撮ればレリーズボタンを押しただけで必ずブレます。又、ホワイトバランスは太陽光で固定しています。撮る場所によって色合いが変化する事がある事からで、夜景撮影でカメラ各種設定をAUTOで撮る様な事は私の場合には無いです

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/506441/34192448

南極観測船 破氷艦 しらせ ③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Toph

-天気予報コム-