フォトアルバム
Powered by Six Apart

写真 Feed

2017年10月 8日 (日)

秋桜(コスモス) +ネタ

7日(土)、午前と午後にポッカレモン消防音楽隊の皆さんが出演する行事撮影に行って来ましたが、車で移動途中に綺麗な花畑が有ったので少し寄り道して来ました。

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0004

Img_0005

Img_0006

Img_0007

撮影場所は、尾張旭市の城山公園南です。少し知られた場所みたいですが、曇り空の天気だったので綺麗に撮れてないかと・・・。どちらかと言うと、秋晴れ青空バックで撮影したかったですね。

+ネタ、久しぶりに三年前に公開したデジブックを閲覧、リリーエンゼルス現リーダーさんと同期の方2人のデビュー当時の姿を懐かしく見ることが出来ます。下にリンク画像を貼り付けましたが、映らない方はこちらをクリックしてご覧下さい。当時は、こちらの赤色の制服姿が個人的に最も好きでした。一曲目の演技曲は「ビルボード」、当時の演技フォーメーションの復活を切に願っています。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年10月 5日 (木)

中秋の名月

4日(水)、中秋の名月と呼ばれる日だったので撮ってみました。

Img_0001

Img_0002

Img_0003

個人的には満月よりも半月の方が好きなんですが・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年9月29日 (金)

彼岸花

28日(木)、前日の雨が残りレインスーツを着て自転車通勤、午後から雨は上がりましたが日差しは少なかったです。27日(水)夜勤明けでしたが早めに起床、自宅から一番近い彼岸花スポットに自転車で行って来ました。

Img_0001

南区にある笠寺一里塚です。此方では木の根元は影になっている為に花の生育に若干遅れがありましたが、ちょうど見頃を迎えていました。笠寺一里塚の木は、私が子供の頃には写真のような立派な木ではなく酷い状態で今にも朽ち果ててしまいそうな感じでしたが、木のお医者さん(樹木医)で有名な山本光二さんが診断、治療を施し甦りました。

Img_0002

Img_0003

Img_0004

Img_0005

Img_0006

Img_0007

彼岸花は見頃の時期が短いのでお早めに・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年9月20日 (水)

彼岸花

19日(火)、今日も昨日に続いて秋晴れの一日でした。外仕事の帰りに、彼岸花が咲き始めていたので少しだけお散歩カメラで撮影してみました。

Img_0025

Img_0028

Img_0029

Img_0030

笠寺公園の彼岸花(白)は、見頃を迎え始めましたが赤は若干遅いので少なめでした。今週末には名古屋市内及び近郊でも沢山見られるはずですが、彼岸花の見頃期間は短めなので撮影する方はお早めに・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年5月27日 (土)

紫陽花

26日(金)、朝から小雨が降り続きましたが午後から徐々に回復、夜に再び雨が降って不安定な一日でした。夕方自宅に戻る時に虹が出ていたので急いで自宅に戻り、カメラを持って家から出ると残念ながら消えちゃっていました。折角の撮影チャンスだったのに・・・仕方なく我が家の庭に植えてある紫陽花が僅かながら咲き始めたので軽く撮ってみました。

Img_0417

Img_0418

咲き出したばかりの紫陽花は花弁も完全に開いてない形、来月早々には本格的に梅雨シーズンになるみたいなので綺麗に開いてくると思いますが・・・。

Img_0421

こちらの花、何だか判ります?紫陽花の横に咲いているアマリリスでした。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年4月 4日 (火)

ナゴヤドーム内撮影の攻略法

昨日公開したポッカレモン消防音楽隊カラーガード隊「リリーエンゼルス」の皆さんの写真ですが、上手く撮れている様に思われた方が少し居たみたいです。特に演技中の写真に関しては少しカメラの設定を変えることで見た目にも随分違いが出る写真撮影が可能です。会場で撮影していた人殆どの方はオートの設定で撮られていると思いますが、オートで撮れば必ず上手く撮れる訳ではありません。今回のブログは、ナゴヤドーム内で綺麗に撮る方法をお教えしたいと思います。

Img_0117

Img_0151

Img_0212

Img_0267

Img_0416

Img_0435

Img_0446

Img_0499

普段私が使っているカメラは最新の現行モデルではなく、一世代前のカメラでEOS7D。今回使用したレンズは、タムロンの150-600mmとキヤノン純正の70-200mmF2.8L IS Ⅱ型です。どちらも手振れ補正機能が付いているレンズなので手持ちでも撮影はできますが、自立可能な一脚を装着して撮りました。リリーエンゼルスさんの演技とフラッグをブレずに止まったような状態で撮る為には最低でもシャッタースピードが1/250は必要です。シャッタースピードを稼ぐ為に必要な条件をカメラの設定をオートから変えることにより被写体ブレの少ない綺麗な写真を撮る事が可能です。また、写真を見て判るように被写体の手前に居る人にフォーカスが引き寄せられないように工夫しないと、リリーエンゼルスさんにピントが合いません。フォーカスエリアを小さくすると演技中に移動するシーンでは場合によっては追尾できずに外れてしまうケースがあるので、ピントの合うエリアを上手く選んで撮ります。また、ナゴヤドームに限らず室内撮影では天気の良い屋外に比べれば当然暗いので、明るく撮れるようにISO感度を上げて撮りますが、オートの状態だと必要以上に値が勝手に上昇して画像ノイズが増えてしまうので、一定の値に固定する事が何より大切です。これらのことを踏まえてカメラの設定を変更すると今回の写真のように綺麗に撮れます。変更する値は撮影状況により変化するので、予め少しテスト撮影を行ってベストな値を導きだすことが大切です。一発勝負で撮っている方は綺麗に撮れる保証はありません。オートから設定値を変えることで綺麗に撮れるので、創意工夫して撮られてみては如何でしょう。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2016年9月24日 (土)

彼岸花とキバナコスモス

23日(金)、午前中は天気が不安定な状況で雨が降ってましたが、午後から徐々に回復。外仕事の帰りに、彼岸花が咲き始めていたので少しだけ撮影してみました。

Img_0004

Img_0008

笠寺一里塚の彼岸花です。咲き始めたばかりなので、見頃には少々早かったようです。場所を笠寺公園に移動、

Img_0014

Img_0015

Img_0017

Img_0024

Img_0031

Img_0034

笠寺公園の彼岸花(白)は見頃を迎え始めましたが、少なめなので・・・。

Img_0049

笠寺公園に咲いていたキバナコスモスは見頃を迎えていました。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2016年8月21日 (日)

リリーエンゼルス 写真の印刷途中で・・・

「99%お気楽な日々の中で・・・」 ポッカレモン消防音楽隊 カラーガード隊「リリーエンゼルス」 応援ブログ

8月6日(土)に消防学校で撮影仲間の方が昔の行事で撮られた思い出深い写真が部屋に沢山飾ってあったので拝見させて頂きましたが、折角なので私が撮った写真も部屋に飾って欲しくなったので製作する事にしました。沢山の写真から何を選んだら良いか考えた末に、『金山夏まつり』で撮った写真2パターンを今回選んでプリント開始、ところが印刷途中でインクカートリッジ交換が必要になり中断。予備品が手元に用意してなかったので、オンラインショップに注文を掛けました。プレゼントにお渡しする分も一緒に用意できるまで暫く待って頂くことになりましたが、月末最後の行事は消防学校の近所で開催されるので直接持って行ってお渡ししたいと思っています。

2パターン用意した写真はブログ非公開とさせて頂きますが、何が届くか楽しみに待っていて下さい。10名全員がフレームに収まっている写真なので、多分予想がつくかと思いますが・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2016年8月18日 (木)

同窓の方へのプレゼントに・・・

17日(水)、お盆休みが終わり今日から通常通りの生活に戻りました。連休中は通常通りの時間に朝起きて、生活リズムが狂うことなく過ごしていたので、連休明けでも疲れることがありませんでした。唯一リズムがおかしいのは、午後のお昼寝くらいかな・・・。

Img_0240

11日(木・祝)に海外クルーズ船のオーシャンドリーム船内見学をしていた時に偶然出逢った小中学校時の同窓の方にプレゼントする写真が出来上がりました。ご主人が居る方にプレゼントすることに対して、気にされる人も居ると思いますが、私が撮った写真を受け取って喜んで頂くことで、私自身も嬉しく思える様な人で在り続けていけたらと思っています。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2016年6月23日 (木)

紫陽花

22日(水)、今週から本格的に梅雨らしい天気が続くみたいです。23日(木)は会社に代休届けを提出して大学病院に朝から心臓の検査受診に行きます。この検査で問題が無ければ次回は来年3月下旬まで定期検査はありませんが、何らかの異常が見つかれば再手術になるかも知れません。異常が有ったとしても即入院にはならないと思いますが・・・。雨に似合う紫陽花の写真をUPしてなかったので我が家の庭先に咲いている花が見頃を終える前に撮ってみました。

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0004

Img_0005

Img_0006

Img_0007

Img_0008

Img_0009

一眼デジに明るいレンズを使って撮っているので背景が綺麗にボケています。今度の週末は予定が無いので何処か近くの公園に行って、もう少し紫陽花の写真を撮りに行こうかな。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/