インターネット・パソコン Feed

2018年7月11日 (水)

ブログ表示トラブルに・・・

10日(火)、日中の気温が33℃で蒸し暑く外仕事が辛い一日でした。午前中に突然何の前触れも無くブログが正常に開かなくなり、P-kies Clubの画面になってしまうトラブルに見舞われました。契約プロバイダーのカスタマーセンターに問い合わせして原因を調べて頂いて無事復旧、トラブル原因はブログ左サイドのブログパーツ「ガチャ便」が原因でした。同ブログパーツは2018年3月31日をもって終了した事で利用できなくなり、終了後も「ガチャ便」JavaScriptをサイドバーに貼り付けて有った事から勝手にhttp://www.fujitvkidsclub.jp/へ移動。復旧後は「ガチャ便」をサイドバーから削除したので通常通りにブログを見る事ができる様になりました。暑さのせいでブログが壊れたかと思った・・・。

2018年6月29日 (金)

フィッシングメール⑤

28日(木)、蒸し暑い一日でしたが午後から会社に戻って内勤だったので助かりました。相変わらずフィッシングメールを拡散されているみたいで、今回はAmazonなりすまし・・・。

Img_0053

前回同様に変な文章の日本語、少しは日本語の勉強をしてからにして欲しいですね。メール本文にある個々のリンクは、全て同じURLアドレスがリンク付けされているので引っ掛からないと思いますが・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2018年5月13日 (日)

フィッシングメール④

12日(土)、相変わらずフィッシングメールを拡散されているみたいで、今回はMyEtherWalletなりすまし・・・。Ethereum(イーサリアム)とは仮想通貨の一つで、EtherWalletは保管先のウェブウォレットのことです。

Img_0031

前回同様に変な文章の日本語、少しは日本語の勉強をしてからにして欲しいですね。「https://www.myetherwallet.com/」と表記されていますが、実際には全く別のURLアドレスがリンクされているので引っ掛からないと思いますが・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2018年5月 9日 (水)

フィッシングメール③

8日(火)、このところ毎日のようにフィッシングメールを拡散されているみたいで、今回はLINEなりすまし・・・。

Img_0012

何とも変な文章の日本語、引っ掛かる人は居ないので無駄な事は止めて欲しいですね。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2018年5月 8日 (火)

フィッシングメール②

7日(月)、雨が降り続いた一日でした。6日(日)から7日(月)にかけてアップルサポートをかたるフィッシングメールが大量に拡散されていました。

Img_0011

翻訳すると、「セキュリティ上の理由によりApple IDがロックされていることをお知らせいたします。 お客様のアカウント情報を確実に保護するため、Apple IDを無効にしています。」「IDを復元するには、アカウント確認プロセスを完了する必要があります。完了までに数分かかるだけです。開始するには、下のリンクをご利用ください。」以上の文章です。中には引っ掛かる人が居るかも知れませんが、私は引っ掛から無いです。何故ならiPhoneは持っててもiCloud、iTunes、App Storeなどに使用するApple IDアカウントは無しだから大丈夫

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2018年4月 6日 (金)

フィッシングメール

5日(木)、本日も比較的穏やかな一日でしたがスギ花粉の飛散が非常に多かったので辛かったです。先月下旬にマイクロソフトをかたるフィッシングメールが拡散されていました。

Img_0023

Img_0024

今すぐ認証をクリックすると偽サイトに移動し、Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すると「詳しいお客様情報の追加」画面が表示され、氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報を入力する項目のページに移動するそうです。中には引っ掛かる人が居るかも知れませんが、ごく普通に考えても不審に思って削除するかと思いますが・・・。フィッシングメール以外にもスパムメールが多いのにもウンザリですね。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年8月25日 (金)

木造住宅無料耐震診断

24日(木)、つい先日、家の郵便受けに目立つ封筒が投函されていました。

Img_0059

Img_0060

名古屋市役所住宅都市局耐震化支援室からのアンケート及び木造住宅無料耐震診断申込書が入っていました。昭和56年5月31日以前に着工した木造住宅、2階建て以下、名古屋市内の三つの条件がクリアしていると無料で耐震診断を受ける事が出来ます。我が家の場合は、三つの条件の中で着工した年数が条件に該当しない事から無料対象にならないので・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2015年9月21日 (月)

タブレット

20日(日)、午前中は名古屋市消防音楽隊の皆さんが出演する行事に行って撮影、午後から一週刊分の食材の買い物に行って自宅でゴロゴロしていました。つい先日、メーカー直販ショッピングサイトで注文してみました。

Img_0432

Img_0440

Img_0463

富士通から販売中の『ARROWS Tab QH33/S』、8型ワイドWXGA液晶を搭載したWindows 8.1タブレットをお買い上げ。1枚目の写真をご覧頂いて判るように”わけあり品”ですが、見た目は新品でした。二年弱前に入院した時にはWindows XPミニノートパソコンを使ってブログしていましたが、XPは既にサポートが切れているので新調しました。これでいつ何時に入院する事になっても良い訳で、何事も事前に準備しておいた方が安心です。他にも色々と準備をして・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2014年6月29日 (日)

トークン + 追記

インターネットバンキングの利用は便利な反面、不正送金の被害が数多く発生しているのでアクセスに注意が必要です。現在ゆうちょダイレクトを私は利用していますが、利用のお客様を対象にトークン(ワンタイムパスワード生成機)を無料で配布して頂ける案内状が届き、申込みページにアクセスして登録。

Img_1526

申し込み方法が書かれた案内状が自宅に届き、待つこと数十日・・・

Img_1527

こわれもの注意!と記載されたごく普通の封筒で送られて来ました。

Img_1528

手のひらサイズの大きさでカード電卓みたいな感じの機械です。電池が切れたり故障した際には無料で再発行してもらえるみたいですが、盗難や紛失の場合には1080円掛かります。トークンの利用はインターネットを利用して送金・振込する際に必要になりますが、窓口及びATMの利用には必要ありません。

追記:6月21日ブログ公開『リリーエンゼルス 東区 オアシス21銀河の広場にて』の撮影写真『みんなのデジブック広場』へ公開開始しました。公開枚数は99枚、ご覧頂ければ幸いに思います。行事が始まる前に撮影したリリーエンゼルスさんの集合写真はデジブック広場ではUPしてあります。画像のコピー及びダウンロードは当然出来ませんので・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2014年5月13日 (火)

画像サーチで・・・

サーチエンジンからワード入力して私のブログへ閲覧に来る方が多い中、画像サーチで『消防音楽隊』入力して来た方が一体何の画像でブログに来たのか少し気になったので逆に調べてみました。私が撮影した写真は全体から比べれば少なく、日本全国には消防音楽隊が沢山有ることから知名度が特に無ければ少なくて当然と言えば当然です。今回は調べた消防音楽隊の中に少し気になった写真が有ったので紹介します。

51a2bc97002

ご覧になって何処の消防音楽隊か判る人は居るかな?、私は見て直ぐに判りました。地元の人が見れば簡単に判ると思いますが、殆どの方は多分判らないと思います。この写真は、広島市消防音楽隊の皆さんです。何故この写真を紹介するのか?疑問に思う方も居ると思うので少し解説します。見間違いでなければ、この写真に元名古屋市消防音楽隊に居た方が写っています。後ろの列で左から5番目に居る方、演奏楽器はクラリネットです。2013年3月末に名古屋市消防音楽隊をお辞めになった方で、現在は広島市消防音楽隊で活躍されているみたいです。広島市消防音楽隊のカラーガード隊員は楽器演奏もするらしいのですが・・・、

52afb08c006

この中にも居るのかな~。多分クラリネット演奏だけでフラッグとかポンポンを使った演技はされていないと思いますが、人数的に丁度合っているのでミニスカートの姿でカラーガード演技もしているのなら正直ビックリです。掲載した画像は、広島市消防音楽隊Webページにあったものです。Nさ~ん、お元気ですか~。

追記:広島市消防音楽隊の皆さんが写っているYoutube動画を片っ端に閲覧してみたら、Nさんらしき方のカラーガードが写っている動画がありました。気になる方は探してご覧ください。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

続きを読む »

Toph

-天気予報コム-