フォトアルバム
Powered by Six Apart

医療・福祉 Feed

2018年2月19日 (月)

協会けんぽより

18日(日)、今日も昨日に続いて冷たい風が強く吹き続け、外出は控えて大人しく家で過ごしました。先日、郵便受けに全国健康保険協会からの封書が入っていました。

Img_0047

先発医薬品から後発医薬品のジェネリックに変更すると最大で5割程度お薬代が安くなるお知らせです。常に飲み続けているお薬をジェネリック医薬品に切り替えるメリットは下記の3点で、

Img_0048

Img_0049

Img_0050

手軽にお薬代の軽減が可能ならジェネリック医薬品に変更した方がお薬代を節約できて、封筒に同封されていた下のシールを貼るだけでした。

Img_0051

普段飲み続けているお薬はミカムロ配合錠APで、同効薬をネットで調べてみるとテラムロ配合錠APでした。薬価はミカムロ配合錠APの約半分の値段だったので、これまでのお薬代が半分位になりそうです。ちなみに、こちらのお薬を飲む人はグレープフルーツによって薬の作用が強くなるので、食べたりジュースを飲んだりする事はできません。一度間違ってグレープフルーツが少し入ったジュースを飲んだら大変な目に遭いました。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2018年2月15日 (木)

整形外科医院へ・・・

14日(水)、風も無く快晴の一日で外仕事が捗りました。相変わらず飲み薬が無くなると両腕の肘の痛みが出てくるので、自転車通勤帰りに整形外科医院に行って来ました。問診の際に新たに右手の親指、人差し指、中指の先端がしびれる症状が出ていると申告、飲み薬を頂いて来ました。

Img_0045

Img_0044

処方された薬は是までと同じ種類で、ポルタレンSRカプセル37.5mgとレパミピド錠100mg。朝と夕食後1錠づつ、1日2回で1週間分処方されましたが、朝食後だけに減らしても前回と症状は変らなかった事から今回も減らし、新たに2枚目のメチコバール錠500μgを朝昼夕食後1錠づつ。メチコバール錠は、神経の核酸・蛋白合成を促進し、軸索再生、髄鞘形成を促すことにより、傷ついた末梢神経を修復してしびれ、痛みなどを改善します。通常、末梢性神経障害の治療に用いられ、主成分はビタミンB12です。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2018年2月 4日 (日)

朝一で病院に・・・

3日(土)、会社はお休みで朝一に病院、その後に笠寺観音に行って、午後からポッカレモン消防音楽隊の行事撮影に行って来ました。朝一に病院に行った理由は、前日の夕方に背中側の脇腹部に痛みを感じた事からです。何年か前にも同様な痛みが発生し、泌尿器科医院へ行って観てもらった事が有ったのですが、レントゲン撮影の診断で下の薬を三週間分頂いて来ました。

Img_0008

Img_0009

薬剤名と効能・効果をご覧頂ければ判るとおりですが、腎臓に結石の元になる砂のような物が溜まる体質みたいで、水分補給が足らない状態が続くような時期になると痛みを伴います。処方された薬を飲んでいると痛みが無くなるはずなので、大事にならないと良いのですが・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2018年1月11日 (木)

乾燥性皮膚その後

10日(水)、気温が低い割に日差しが一日中有ったので比較的すごし易い一日でした。先日ドラッグストアーに行って購入した「近江兄弟社メンタームEXプラス」、実際に使ってみたところ、これまでの痒みが嘘のように止まり、肌の状況も普通の状態に改善して来ました。

Img_0010

かゆみを止める成分と保湿力を高める尿素の効果は絶大で、私と同じ様な乾燥肌でお困りの人にもお勧めできる商品です。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2018年1月 8日 (月)

乾燥性皮膚

7日(日)、夜中にトイレに行った際に低血圧症状が出ましたが何とか気を失わずに収まりました。念のため朝食後に飲む血圧を下げる薬は控えて様子を見ることに・・・。低血圧になった原因は、体温が急激に変化する様な状況に依り、身体の負荷になったからではと思います。先月の中旬頃に書いたブログで、この時期に私が一番困っている事は乾燥肌、痒みが発生するので何か良い薬は無いかな・・・。で、ドラッグストアーに本日行って来ました。効果が有りそうな薬が無いかと探してみたところ、

Img_0010

Img_0011

Img_0012

㈱近江兄弟社が製造販売している『近江兄弟社メンタームEXプラス』をお買い上げ。かゆみを止める成分と保湿力を高める尿素を配合、ステロイド成分は配合されていません。暫く使ってみて効果が有れば良いのですが・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年11月30日 (木)

通院37回目

29日(水)、知多市で仕事中に雨が僅かだけ降った程度で済み、日差しが殆ど無い曇り空の一日でした。夕食を済ませた後、歯科医院の予約が入っていたので行って来ました。診察の結果は、虫歯の治療は無かったので歯石取りの清掃をする程度で処置時間は約30分、比較的簡単に済みました。次は二ヶ月先の診察、1月31日(水)の予約になりました。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年11月22日 (水)

整形外科医院へ・・・

21日(火)、風も無く快晴の一日で外仕事が捗りました。昨日から再び両腕の肘の痛みが出てきたので自転車通勤帰りに整形外科医院に行って来ました。問診の後に痛い箇所に注射器でキシロカイン注射液1%を5mLV打って、飲み薬を頂いて来ました。

Kimg0055_20171121205436

処方された薬は2種類、ポルタレンSRカプセル37.5mgとレパミピド錠100mg。朝夕食後1錠づつ、1日2回で1週間分処方されましたが、朝食後だけに減らしても前回と症状は変らなかった事から今回も減らす予定です。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年9月15日 (金)

眼科医院の診断結果は・・・

14日(木)、今日も秋晴れの一日でしたが週末は台風の影響で荒れ模様になりそうです。被害が無ければ良いのですが・・・。先週9日(土)、会社がお休みだったので午前中に眼科医院に行って定期検査して来ましたが、少々厄介な診察結果だったので点眼液を頂いて来ました。

Img_0015

参天製薬の『カリーユニ点眼液0.005%』です。作用と効果は、水晶体の水溶性蛋白にキノン体が結合するのを競合的に阻害し、水晶体蛋白の変性を防止することにより、水晶体が白く濁るのを抑える効果があります。難しい説明だと判らないかと思いますが、簡単に説明すると、白内障の進行抑制に用いられる点眼液です。私は4年程前に左目の白内障手術を受けましたが、今度は右目に兆候が現れ始めたみたいです。暫くは点眼液の効果を診て様子見らしいのですが、悪化すれば何れは手術する必要になりそうです。左目の時と同様に名古屋市のお隣で豊明市の大学病院へ行って手術を受ける事になり、二泊三日コースになると思います。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年9月 7日 (木)

整形外科医院へ・・・

6日(水)、お昼休みの時間帯に整形外科医院に行って飲み薬を頂いて来ました。肘の痛みは薬の効果で抑えられているようで、以前のような酷い痛みは今のところありません。が、完全には治っていないので、とりあえず薬の飲む量を半分に減らして様子を見たいと思ってます。このまま痛みが治まれば良いのですが・・・。

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

2017年8月27日 (日)

胆のう炎②

20年程お付き合いの有る親友が胆のう炎を患い病院に入院、手術の順番待ちで一旦退院していましたが24日(木)に再入院して、翌日午後に手術されました。その日の夜に無事手術が済んだ事を知ったので、26日(土)の午後お見舞いに行って来ました。

Img_0064

Img_0065

Img_0066

写真に写っているのはお茶の出汁がらの塊みたいですが手術で摘出された「胆石」です。直径約3cm位でした。胆のう炎は胆汁の流れる胆管を胆石が塞いで炎症を起こすことで、胆のう炎の手術方法では一般的に多いのは腹腔鏡を用いて胆のう切除されるそうです。三枚目の写真は手術後に処方された飲み薬の内容物名称が記載された部分、鎮痛薬と胃薬です

http://k3001v-max.blog.enjoy.jp/blog/

Toph

-天気予報コム-